3000年7月、大蔵省

きちんと知っておきたい用語。外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくときとか手元に外貨が必要な場合に活用する商品。近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
【用語】デリバティブについて。従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって起きる危険性を退けるために生まれた金融商品全体のことである。とくに金融派生商品とも言います。
難しいけれど「ロイズ」とは、イギリスの世界的に有名な保険市場です。制定法により法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案の事務を新たに移管しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に再組織した。21世紀となった2001年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
実は我が国の金融市場等での競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融システムのますますの質的向上が目指されている試みを実施する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備がどんどん進められているのである。
認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償額は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円"です。預金保険機構に対しては日本政府、民間金融機関全体が合わせて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
一般的にバブル(泡)経済ってどういうこと?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される価格が度を過ぎた投機により実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に起きた事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースが世界中を驚かせた。この破綻がその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
バンク(銀行)という単語は実という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来である。ヨーロッパ最古といわれる銀行は?⇒15世紀初頭にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は大臣にする新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も組み入れられたことになる。
よく聞く「失われた10年」が示すのは、その国全体の経済、あるいは地域の経済活動が10年くらい以上の長い期間にわたる不景気と経済成長の停滞に見舞われた10年を表す言い回しである。
平成7年に公布された保険業法の定めに則って、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、どちらの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社以外は実施してはいけないのである。
いわゆる外貨預金の内容⇒銀行が取り扱っている外貨商品。外貨で預金をする事です。為替レートの変動によって発生する利益を得られる反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
平成20年9月に起きた事件。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのである。
これからは安定的というだけではなく活動的な金融市場システムを構築するには、銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政が双方が持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけない責任がある。